北九州「街なか」アクティビティ

はじめまして。

KITAQライターコミュニティに参加している白石と申します!

私は生まれも育ちも福岡市なのですが、縁あって4年前から北九州市に住んでいます。いまは北九州市の魅力を発見している最中です!

北九州市の魅力といえば、「街なか」で気軽に自然や歴史、文化芸術を感じたりができること。私が感じた「街なかの小さな感動」を少しずつ皆さんにお届けできたらなと思っています。

カヌー体験 in 紫川

北九州市を南北に大きく流れる川、紫川。

小倉井筒屋の横に、紫川の自然や生き物のことを学べる「水環境館」という施設があります。2019年にリニューアルオープンしてから、水槽が見やすくなったり、生き物のタッチプールエリアができたりと、日々進化しています。

なんと入場が無料なので気軽に遊びに行くことができます。また、飲食スペースがあるので、お買い物途中にゆっくりするのもいいかもです。(実は井筒屋の地下食品の魚屋エリアとも繋がっていて、自由に行き来ができますよー。秘密の地下通路です)

この「水環境館」では、楽しいイベントがたくさん行われています。

先日は「カヌー体験in紫川」に参加。カヌーに乗って、川の目線から小倉市街を見渡すことができたのはとても貴重な体験でした。

参加した日は、旦過市場の横までカヌーで侵入!雨の翌日ということで、多少ゴミは浮いていましたが、水は意外と綺麗なことに驚きました。旦過市場の古い壁面を真下から見上げる感じは圧巻です!

リバーウォーク北九州の側に架かっている常盤橋(木の橋)のあたりでは、海と川の交わりを体感。水の“うねり”を感じました。

がっつり1時間カヌーを漕ぎ、川と一体化。心地よい疲れでした〜。「街なか」で、隙間時間にアクティビティが楽しめるなんて最高ですよね。カヌー体験は10月まで開催予定。これからの季節にとってもオススメですので、是非HPをチェックしてみてください!街なかに居ながら自然を感じることができます。紫川がもっと好きになりますよーー。

次回は、そんな紫川に架かっているたくさんの「橋」の歴史についてお届けしたいなと思います。

カヌー体験 in 紫川 2020年開催予定日(参加料金は高校生以上は¥1,000、4年生以上¥600、3歳以上¥400)

  • 7月23日、24日
  • 8月10日、15日、16日
  • 9月5日、12日、13日
  • 10月10日、24日